SSブログ

小柿(つちや) [和菓子]

つちや 小柿
和三盆。優しい甘さ。
タグ:つちや
nice!(0) 

延寿柿(つちや) [和菓子]

つちや 延寿柿
堂上蜂屋柿を使用し、白餡(手亡豆)を加えた練り羊羹を柿のかたちに成形し、表面を軽く乾燥させた、愛らしい柿菓子です。通常の柿羊羹とは、一味違う口当たりと味わいをお楽しみ下さい。
うん、柿。
タグ:つちや
nice!(0) 

のし柿(つちや) [和菓子]

つちや のし柿
堂上蜂屋柿を羊羹と共に練り上げて、短冊状に切り分けた、ゼリー風のお菓子です。
うん、柿。
タグ:つちや
nice!(0) 

高岡ラムネ 貝尽くし(大野屋) [和菓子]

大野屋 高岡ラムネ 貝尽くし
貝は古来より貨幣として使われたり、中国八吉祥のひとつにほら貝があるなど、宝物のひとつとして描かれます。「貝尽くし」は古来から人気の吉祥文様のひとつです。
国産柚子味。さわやかなおいしさ。これがいちばん好きかな。
タグ:大野屋
nice!(0) 

黒だんだん(土井製菓) [和菓子]

土井製菓 黒だんだん
食用竹炭で黒く仕上げた焼きまんじゅうです。中には黄身餡をいれました。
箱根のおみやげ。なんだか軽くてかさかさしてるからそんなにいただいてからほっといたのかなと思ったけど、もともとそんな感じらしい。よくわからない。
タグ:土井製菓
nice!(0) 

高岡ラムネ 花尽くし(大野屋) [和菓子]

大野屋 高岡ラムネ 花尽くし
日本の四季を彩る花々、桜、梅 紫陽花、朝顔、撫子、桔梗、菖蒲、牡丹、楓、菊を丁寧に形作りました。
国産いちご味。これもラムネっぽい粉菓子を食べてたら急にいちご味が来るけど、いちご味はびっくりしない。好き。
タグ:大野屋
nice!(0) 

大手まんぢゅう(大手饅頭伊部屋) [和菓子]

大手饅頭伊部屋 大手まんぢゅう
大手まんぢゅうは、その良質の備前米を材料として、まず糀からつくり始め、もち米などを加えながらじっくり日数をかけて、成熟した甘酒を仕上げていきます。これに小麦粉を混合し発酵させて生地を調製いたします。この丹念に仕上げた生地で、北海道産小豆を特製の白双糖で練り上げた漉餡を、薄く包み、蒸上げますと、甘酒の豊潤な香りを漂わせながら出来上がってまいります。大手まんぢゅうは、昔から伝えられた酒饅頭の基本製法でつくっていますので、甘酒のコクが餡の甘さとほどよく調和したまろやかな味わいが特徴でございます。
皮めっちゃ薄くて、餡がめっちゃ甘い。ちょっと薄めたい。サイトに載ってるあんこミルクとかすごくおいしそう。
nice!(0) 

高岡ラムネ 宝尽くし(大野屋) [和菓子]

大野屋 高岡ラムネ 宝尽くし
隠れ蓑・米俵・宝珠・打ち出の小槌・鯛・梅・さかずき・七宝・はまぐり・巴紋など福徳を招く宝物を並べた古来からの吉祥文様のひとつです。
国産しょうが味。上品な甘さのラムネ・・・ラムネ・・・粉末生姜ッって感じでしょうが味が来てびっくりする。
タグ:大野屋
nice!(0) 

斗升最中(たねや) [和菓子]

たねや 斗升最中
甘さをおさえた粒餡と香りゆたかな柚子の餡、二つの味をお楽しみいただけるよう香ばしい最中種ではさみました。

ますますもなか。読み方書いとかないと忘れる。尊敬する先輩が完全に退職するということで、いただいたもの。最中大好きなのでうれしい。粒餡も柚子餡もめちゃおいしい。5年前に退職するときもこれをいただいた。寂しくなる。
タグ:たねや
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。